「ラジオCMコピー作成ワークショップ(令和3年度企業連携講座)」開催レポート
2022年4月になると、成年年齢が引き下げられ、若くても1人で契約が結べるようになります。同世代の若者たちを「消費者トラブル」から守るため、若者世代がワークショップ形式で楽しくラジオCMコピーを考えました!!
ラジオCMコピー作成ワークショップ(令和3年度企業連携(読売エージェンシー×プラッツ)講座)
「俺の友だち、この間『消費者トラブル』にあったんよ!!同級生だぜ?
だからさ、CM作ってそんなやつ減らそうぜ!」
こんなテーマで始まった本イベント。株式会社読売エージェンシーとプラッツが協働し、府中市消費生活センターの協力もあって実現したイベントになります。
『消費者トラブル』と聞いて皆さんはどのようなことを思い浮かべますか。お年寄りの方が巻き込まれやすいもの。若者には関係のないもの。そう思っていませんでしょうか。
実は近年、オンラインの普及等の影響で、若者が『消費者トラブル』に巻き込まれる事例が増えてきています。さらに2022年4月より成年年齢が引き下げられることに伴い、契約が一人でできるようになります。これによりトラブルに巻き込まれる若者がさらに多くなると予想されます。
「これは若者自身で止めなくては!」そう立ち上がったのが『第2回STOP!若者の消費者トラブル ラジオコピーアワード』です。この企画は東京都消費生活総合センターと文化放送が協働し始まったものになります。そして、この企画をさらに多くの人に知ってもらうため、行ったイベントが本イベント『ラジオCMコピー作成ワークショップ』となります。
イベントには地元の大学生を中心とした若者たちが集まり、テーマに沿って各々コピーを作成しました。どのコピーも言葉選びに注力しており、若者ならではの視点で同世代に響くような作品が出来上がりました。
若者が作る若者のためのラジオCMコピー。CMの制作工程や完成したCMを聞くことで、少しでも多くの若者が「消費者トラブル」に関心を持つでしょう。
「消費者トラブル」について、何か困ったことがありましたら、府中市消費生活センター(ル・シーニュ6階)へご連絡ください。