2025年度つなぎすとオンライン交流会開催レポート
プラッツで毎年実施している協働推進コーディネーター養成講座「つなぎすと府中養成講座」の修了生を対象に、年に数回「つなぎすと交流会」を修了生主体で開催しています。こちらのページでは2025年度に開催した「つなぎすと交流会」(オンライン版)の様子をお届けします!
「つなぎすと府中」とは?
主に地域課題や社会課題の解決や改善を目指し、コーディネーションの専門スキルを用いて、対等な関係性で構成されたチームの牽引や伴走を行う人材を指します。毎年、協働推進コーディネーター養成講座を実施し、人材育成を行っています。当講座の修了生を「つなぎすと府中」と称し、府中市内で活躍いただいています。
*「つなぎすと府中」の一覧は下記からご覧いただけます。
第4回つなぎすと交流会・オンライン(2025.11.7)
開催概要
日 時:2025年11月7日(金)20時~21時45分
場 所:ZOOM(初オンライン開催)
対 象:「つなぎすと府中養成講座」修了生・協働まつり実行委員長(特別参加)
内 容:ブレイクアウトルーム1回目・・・自己紹介(共通点探し)
:ブレイクアウトルーム2回目・・・これからの「つなぎすと」について
参加者:20名
今までリアル対面で行っていた、つなぎすと交流会をオンラインで初開催いたしました。
リアル交流会は土曜または日曜に開催することが多く、平日にしか参加できないという方にも参加していただきたいという思いから、平日のオンライン開催としました。また、協働まつりの案内係を「つなぎすと」のメンバーで行うため、案内係説明会を19時30分~オンラインで同日開催しました。
初めてのオンラインでどうなるか?と思っていましたが、ブレイクアウトルームは設定の時間で、自動解散して全員のルームに戻ってくるため、時間管理がしやすいという利点がありました。
また各ルームでは、それぞれ充実した話し合いができていました。つなぎすとに参加する理由は人それぞれなので、修了後、ご自身の活動をより活性化させる方、修了がスタートになり、そこから何か始める方、まだ何もないけど、一旦つなぎすとメンバーの活動のお手伝いなどから始める方、いろいろな立場で活動をしています。今後の「つなぎすと」について、みんなで考える機会が初めてだったので、お互いの考え方をみんなで理解しあう、良い機会となりました。
今回のオンライン開催は、事前準備をしていたのもあり、基本的には問題なく終了することができました。時間に余裕を持っていたのですが、最後、時間が足りなくなり、予定していたPRタイムを行うことができませんでした。こちらは今回の反省点として、次回は時間内に収まるようにしたいと思います。
参加者の声
・つなぎすとのこれからについて話ができたことが収穫です。
・各ブレイクアウトルームでの話し合いの内容が見れるといいなと思いました。
・対面交流会はなかなか参加できず、残念な思いがあったので、今日は楽しかったです。
・協働まつり実行委員長が参加してくださり、協働まつりについて話を聞くことができたのがよかったです。
・個々の活動についての話も聞きたいです。
・アンケートなどで事前にメンバーの興味関心を聞き、興味関心に応じての交流会はいかがでしょうか。
・つなぎすとも100名くらいいるので、地域別で交流を深めて、交流会で持ち寄るのもいいかも。
・リアルとオンライン、交互にやったらよいかも。
・協働について、府中市の課題の考え方と具体的な進め方について、話が聞ける機会があったらうれしい。


