想いが伝わる!チラシデザインの考え方 専門講座第3回 開催レポート
2025年度の専門講座第3回は「想いが伝わる!チラシデザインの考え方」をテーマに開催しました。講座では、チラシ作成のポイントなどをお伝えしながら、例題に沿ってチラシの作成をするワークも実施しました。
チラシのコツ!?
講師の浪川さんから、「人に想いを伝えるにはどうすればいいか?」を考えながらデザインをしていくポイントについて話を伺いました。デザインごとに「目的」や「ターゲット設定」を考えて制作をしていく重要性と、具体的なテクニックの部分について、イメージチラシをもとにレクチャーがありました。
プロのチラシ・ポスターを見てみる!
チラシを作るためのポイントを押さえたところで、実際に配布された様々なチラシや本のデザイン、半纏などを見て、より具体的なデザインについて理解を深めました。普段見ているチラシなども、講座を聞いた前と後では見る目が変わり、参加者のみなさんも、作り手の視点でチラシを見ながら、参考にしたい点などを話し合っていました。
実際に作ってみる
最後のワークは、ここまでの講座を通して得たテクニックを活用し、架空のお店のチラシ作りに取り組みました!お題は「カレー屋さんのチラシ」。強調する部分や伝えたい情報などを気にしながら、「伝わるチラシ」をグループで実施しました。作る際には、「手を動かして、紙に書き起こしてみることで、頭の整理にもなりますよ。」と浪川さんからアドバイスがありました。
グループごとに作成したチラシのラフは最後に共有し、作った際の想いや工夫などをシェアしました。
参加者からは、「サムネイルや余白の大切さを学べました。」「座学と実技が両方あり楽しかったです。」「感覚で行っていたデザインを、理論を活用して行うことが大切だと分かりました。」といった感想がありました。
活動を行っていても、その内容がちゃんと伝わらなければ、活動の輪は広がっていきません。今回の講座は、デザインの効果と方法を理解し実際に体験する内容となりました。


