応用研修で「Word文書作成講座」を受講しました!
こんにちは!インターンシップの村元義樹です。今回は先日受講した応用研修「Word文書作成講座&質疑応答」について記していきたいと思います。
突然ですが、みなさんはWordを使ったことがありますか。職場で報告書をまとめるとき、大学のレポートを作成するときなど、誰しも一度は使ったことがあるのではないでしょうか。
私も大学に入学してから、レポートの作成やミーティングの議事録など度々Wordを利用してきました。しかし、利用するWordの機能は、文章を書き込む・大きさを変える・フォントを変えるなど単純で基礎的なものばかりで、まだ触ったことのないボタンが多くありました。
今回の応用研修ではそんな触ったことのないボタンの使い方や、利用したことのない機能の使い方を学び、過去に作成した文書をそれらの機能を用いてよりわかりやすく編集するというものでした。過去に作成した文書を編集することで、より見やすい文書を簡潔に作成することができ、機能の便利さを実感しながら覚えることができました。
具体的に学んだ内容として「字下げ機能」があります。段落を変える際に行う字下げ、みなさんはどのようにされているでしょうか。多くの方がスペースキーを使って字下げをされているかと思います。実際に私自身もそうでした。
しかし、Wordには字下げを自動で行う機能があり、これを利用することで、段落を別の箇所で作成する際にいちいちスペースキーを用いる必要がなくなります。編集することが多い報告書やレポートでは、作業効率が非常に上がる機能ですので、大変重宝する機能です。みなさんも是非使ってみてください。
この応用研修を受けている際に、以前「いくら良い企画や文書を作成しても、それを伝えなくては意味がない」と教えられたことを思い出しました。人に伝えるための文書の作成、今後も様々な機能を駆使しながら、このことを心がけていきたいと思います。
インターン 村元義樹