プラnet×団体交流会 2/3開催報告
プラnet(プラッツが運営する市民活動のポータルサイト)登録団体を対象に、今年度2回目のプラnetの基本操作×団体交流会を開催しました。プラnetの便利機能の説明の後、参加団体同士で情報交換を行いました。
プラnet操作について
2月1日から団体更新の手続きが始まり、この機会に団体情報の更新方法を知っていただくことが今回の交流会の目的の一つ。写真登録の方法、SDGsの取り組みについて最低一つはチェックを入れることを説明。更に、特定の日時で開催するイベント情報の登録、マッチング情報や活動報告の掲載等、あまり活用されていないプラnet機能についても説明を加えました。
交流会
7団体7名の参加者が2グループに分かれて交流。簡単な団体の活動紹介の後「交流会に出て分かったこと」「プラnetについてまだ分からないこと」「団体の情報発信はどのようにしているか」について話をしました。
交流会に出て良かったこと
・他の団体の活動を聞いてヒントが得られた
・プラnetをほとんど更新していなかったので使い方、利用の仕方がわかった
・使っていない機能を知ることが出来た
プラnetについてまだ分からないこと
・どうやって関心のある人に見てもらうかの工夫
・積極的な利用方法
交流会を振り返って
参加した団体はチラシ、ホームページ、SNS、広報ふちゅう等、対象とする方に応じ、様々な手段で情報発信されていました。情報発信の手段の一つとしてプラnetも是非有効活用していただきたと思います。団体の他のメンバーにもプラnetについて知ってほしいので、他の日にもやってほしいというご意見があり、今後の団体交流会の開催方法の参考とさせていただきます。