登録団体向け プラッツで出来る広報ツールのご案内
府中市市民活動センタープラッツでは、登録団体のイベントや活動を様々な広報ツールを使って応援します!
01 プラッツ館内へのチラシ配架
プラッツの来館者に向け、世代を問わず情報を伝えることができます。
申請できる対象
プラッツ登録団体(プラッツ外のイベントを含む)、会議室利用者等
利用者が用意するもの
チラシのみ
※「チラシ配架申請書(館内用)」は、総合受付にてお書きください。
申請までのながれ
- チラシを窓口に持参、受付にて「チラシ配架申請書(館内用)」を記入
- 内容を確認後、職員が所定のラックに配架
※一度に申請できる枚数上限:50枚
※原則、プラッツ館内にポスターは掲示できません。
手続きにかかる時間
受付後、2〜3日程度で配架します。
注意事項
【事前に以下の内容が記載されているか確認してください】
(1)イベント実施日、曜日 (2)会場の名称、会議室名
(3)主催、共催、後援団体 (4)参加費 (5)お問合せ先
- 使用する画像等の著作権、肖像権には十分にご配慮ください。
- チラシの印刷は、プラッツ印刷室のご利用が便利です。
チラシ作成に関するご相談もお受けしています。
02 プラッツ外でのチラシ・ポスター配架
市内の各公共施設に向けて情報を発信し、団体活動を紹介・告知することができます。
申請できる対象
プラッツ登録団体のみ
配架できる場所
文化センター、生涯学習センターなど府中市内の公共施設
詳しい配架可能施設については、お問い合わせください。
利用者が用意するもの
- (承認前)チラシ・ポスター見本
- (承認後)施設ごとに部分けしたチラシ・ポスター
申請までのながれ
- チラシ・ポスターの見本を持参し総合受付にて「チラシ配架申請書(館外用)」を記入
(職員が内容を確認し、市役所担当課へ配架手続きを実施) - 配架承認の連絡後、必要枚数を印刷・部分けしてプラッツに持参
(プラッツから各施設へチラシを送付)
- メールでも申請が可能です。(info@fuchu-platz.jp)へ、チラシ見本のデータと、申請書のデータを添付にてお送りください。
手続きにかかる時間
申請から承認まで1週間程度、持参から配架完了まで2週間~1か月程度
(土日・祝日等により最長1か月程度かかる場合もあります)
注意事項
- 「01 プラッツでのチラシ配架」を参照しつつ、「府中市市民活動センタープラッツ登録団体」とチラシ表面に表記してください。
- イベント実施日まで1か月を切るチラシは申請できません。
- 各公共施設の配架スペースによって、すべてのチラシ・ポスターが配架・掲示できない場合があります。
チラシ作成に関するご相談もお受けしています。
03 広報ふちゅう ひろば欄
令和4年度から、オンライン申請フォームの簡単なお手続きに変更します。
毎月1日、15日の計2回発行される「広報ふちゅう」の「ひろば欄」へ、府中市民に向けて、広くイベント等の告知ができます。
※令和5年から5月から、広報ふちゅうの発行日が毎月1日、15日の2回に変更されました。
申請できる対象
プラッツ登録団体のみ
※各団体、年間2回まで(うち、会員・仲間募集は1回のみ)掲載できます。
申請までのながれ
- 毎月2回の掲載希望号の発行日よりも45日前までに以下の申請フォームへ入力(締切厳守)してください。
広報ふちゅう掲載依頼フォーム(https://bit.ly/3wr6BdP) - 入力後の自動返信メールに掲載されている入力内容を再確認し、修正点があればこの時点で再申請してください。
- プラッツ職員が原稿を確認して、原則、不明点がなければプラッツから秘書広報課へ直接入稿します。
※不明点がある場合は、メールで原稿確認か、プラッツ窓口へ直接お越しいただきます。
注意事項
- 紙面の都合で発行日に掲載できないこともあるため、第3希望号まで選択できます。
- 申請フォームの入力内容に誤りがあると、そのまま掲載される場合や掲載見送りの場合もございます。
各団体で責任をもって掲載内容を確認してください。
申請フォームをご確認のうえ、その他ご不明な点はお問い合わせください。
04 プラッツ内の電子看板(デジタルサイネージ)
館内の大きな液晶画面を使い、デジタルポスターを掲示することができます。
申請できる対象
プラッツ登録団体かつ、当センターの有料貸出施設(6階会議室・和室・料理室・5階バルトホール・スタジオ)使用時のみ
掲載できる場所
「縦型」・・・プラッツ6階料理室前(1か所)
「横型」・・・プラッツ5階南エレベーター前、北エレベーター前(2か所)
利用者が用意するもの
「縦型(A4サイズ)」または「横型(フルHDサイズ)」の掲載データ
※JPEGファイルまたはPDFファイルのみ、1MB以上10MB以内推奨
申請までのながれ
- プラッツデジタルサイネージ掲載依頼フォーム(https://bit.ly/3Eey9F8)へアクセスし、掲載に必要な情報を入力。
- 審査(不備の場合、メールまたは電話で連絡いたします)
- 掲載開始(開始・終了の際には連絡いたしません。)
※当センターではデータの編集・修正は行いません。
※掲載期間は最大2週間となります。
手続きにかかる時間
1週間程度
注意事項
- 1か月につき2回まで申請可
- 1データにつき掲載は1回まで(同一データの再申請、延長は不可)
- 同じ団体での掲載期間重複は不可
- プラッツ全館でのイベント開催時・メンテナンス時・休館日・緊急時など申請データが表示されない場合があります
- 複数団体が共有して利用するため、データの受け入れ数に上限を設けています。ご希望の期間に掲載いただけない場合がありますので予めご了承ください。
- データの入稿方法・外注チラシの掲載等、不明な点はお尋ねください。
- 当センターでは、申請データの編集・修正などを一切行いません。
05 プラッツ公式SNS・LINEでの広報
プラッツ公式アカウントから団体情報をシェアします。
申請できる対象
プラッツ登録団体のみ
利用者が用意するもの
- プラnetページ、投稿ページ、該当ポスト等のURL
- 投稿時に載せるコメント
- イベント等の画像データ
申請までのながれ
- プラッツSNS・LINE掲載依頼フォーム(https://bit.ly/3ujN7WP)へアクセスし、掲載に必要な情報を入力
※申請方法がわからない方は、お気軽にプラッツ総合受付へご相談ください[申請の条件等]
【プラッツ公式Facebook】
・1団体につき月3回まで/1つのイベントにつき1回まで掲載可能
・会員募集やボランティア募集、年間を通して実施する活動の告知等については、3か月に1回まで申請可能
【プラッツ公式X(旧Twitter)】
・1団体につき月3回まで申請可能
・会員募集やボランティア募集、年間を通して実施する活動の告知等については、3か月に1回まで申請可能
【プラッツ公式LINE】
・毎月11日発行、配信を希望される前月末日までの申請必須(※イベント開催日時を過ぎてからの掲載はできませんのでご注意ください。)
・事前申し込みがある場合は、配信日以降に〆切があるもの
・会員募集や報告記事等、〆切がない内容も掲載可能 -
プラッツ職員がお申込内容を確認し、掲載。
申込期間
数日~1週間程度
※LINEは配信希望月の前月末日までの申請必須
注意事項
- 原則、ポータルサイト「プラnet」の各団体ページ、もしくは各団体のWebサイト及びSNS等に掲載が必要です。
- 申請頂いたコメントを一部編集することがあります。
- 掲載依頼が多い場合は、掲載の延期やお断りをさせていただく場合があります(はじめて依頼される方を優先します)。
お問合せは、お電話・メールに加えプラッツ公式LINE(https://lin.ee/f9DLOu1)も併せてご利用ください。
関連情報
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