会議室・和室・料理室・スタジオ ご利用の流れ
利用施設と利用可能な内容
[会議室(第1~4会議室・第6~7会議室)]
会議・打合せ、サークル活動、講習・教室、販売会など
[会議室(第5会議室)]
会議・打合せ、サークル活動、講習・教室、販売会、ヨガ、各種ダンスなど
[和室(畳敷き)]
茶道、ヨガ、体操、茶話会など
[料理室]
料理講習・教室、子ども食堂、飲食に関する展示即売会など
[スタジオ]
音楽練習、合唱練習、ヨガ、各種ダンスなど
※太鼓の使用はできません。
[ご注意]
◆会議室、和室、料理室は楽器使用や歌、運動ではご利用いただけません。但し、第5会議室のみ踊り等での利用は可能です。
活動内容にかかわらず、施設利用中に音や振動に対し、他の利用者から苦情、相談があった場合には、減音などのお願いや施設利用を中止していただくことがあります。なお、施設利用料金は還付しません。
◆第1・第6・第7会議室、和室の半室利用の際は、隣室に影響がある利用はできませんので、あらかじめご承知おきください。
空き施設照会
[5階総合受付窓口に来館・照会]
◆第1会議室全室(A・B)及び半室(AまたはB)、第2会議室、第3会議室
利用日の1年前の日が属する月の初日の受付抽選終了後(午前10時30分頃が目安)から空き施設照会が可能となります。
◆第4会議室、第5会議室、第6会議室全室(A・B)及び半室(AまたはB)、第7会議室全室(A・B)及び半室(AまたはB)、スタジオ、和室全室(1・2)及び半室(1または2)、料理室
利用日の1年前の応当日受付抽選終了後(午前9時以降)から空き施設照会が可能になります。
[電話での照会]
◆第1会議室全室(A・B)及び半室(AまたはB)、第2会議室、第3会議室
利用日の1年前の日が属する月の初日の受付抽選終了後の午前11時から空き施設照会が可能となります。
◆第4会議室、第5会議室、第6会議室全室(A・B)及び半室(AまたはB)、第7会議室全室(A・B)及び半室(AまたはB)、スタジオ、和室全室(1・2)及び半室(1または2)、料理室
利用日の1年前の応当日受付抽選終了後(午前9時)から空き施設照会が可能になります。
◆電話:042-319-9703(空き施設照会対応:9:00~22:00)
[府中市公共施設予約システムでの照会]
◆第1会議室全室(A・B)、第2会議室、第3会議室
利用日の1年前の日が属する月の初日の営業日正午から空き施設照会が可能となります。
◆第4会議室、第5会議室、第6会議室全室(A・B)、第7会議室全室(A・B)、スタジオ、和室全室(1・2)、料理室
利用日の1年前の応当日正午から空き施設照会が可能になります。なお、第1会議室半室(AまたはB)、第6会議室半室(AまたはB)、第7会議室半室(AまたはB)、和室半室(1または2)は、府中市公共施設予約システムでの空き状況は確認できますが、インターネットでの予約はできません。5階総合受付窓口か電話でご照会ください。
[施設受付抽選について]
利用者登録
施設を利用される場合は、事前に利用者登録が必要となります。
新規利用申込書をダウンロードし、必要事項をご記載の上、5階総合受付窓口にお越しください。
申込書は窓口にも用意していますので、来館時に記入していただくこともできます。
◆新規利用申込書を事前に印刷する場合は、できるだけ「A3用紙の両面印刷」でお願いします。
◆必要書類:
(1)新規利用申込書
(2)身分証明書(マイナンバーカードや運転免許証など住所が分かるもの)
※確認のみ、提出していただくことはありません。企業等の場合は名刺または所在地が分かる書類を持参してください。
◆利用する日を決めた上で、(1)と(2)をご準備いただき窓口にお越しください。
◆登録手続きには少々時間を要しますので、時間に余裕をもってご来館ください。
◆利用者登録のみはできません。利用する日が決定してからの登録になります。
利用申請・利用料支払
◆申込み後、指定の期日までに全額をお支払いください。なお、期日を過ぎてもお支払いが確認できない場合は、キャンセルの扱いとさせていただく場合がございます。
◆初回ご予約の際は、窓口での利用者登録及び施設利用申込み後、その日に現金で全額お支払いいただきます。
◆インボイス対応の請求書が必要な場合は、窓口でお申し出ください。
◆2回目以降のご利用は、窓口または電話での予約が可能です。お支払いは現金に加えて銀行口座振込も可能となります。また、お支払いは1週間以内にお願いします。
◆営業目的以外のご利用者は、2回目以降のご利用について、5階総合受付窓口で公共施設予約システム利用者登録申請(インターネット予約申請)をしていただくと、府中市公共施設予約システムでの施設予約が可能となります。予約後は総合受付窓口横や文化センター等に設置されている入金機もしくはコンビニエンスストアで利用料金をお支払いいただきます。なお、レシートは施設利用券となりますのでご利用当日、窓口にお持ちください。ただし、各会議室の半室利用はインターネット予約ができません。
◆器具(備品)の利用がある場合は、早めのご予約・お支払いをお願いします。
利用日までの準備
◆各会議室の常設備品と共通備品があります。共通備品については、数に限りがあるものもございますのでできるだけ事前に申請をしてください。
◆催し物の告知物(ポスター・チラシなど)を作成する場合は、必ず主催者の連絡先を明記してください。また、告知物に当館の電話番号は掲載しないようお願いいたします。
利用当日
[利用開始前]
◆利用者は必ず5階総合受付窓口で施設利用券をご掲示ください。窓口に設置した鍵貸出票をご記載いただき、利用施設の鍵をお受け取りください。
◆鍵の貸出は利用時間の10分前です。早めにお越しいただいた場合は、事前に鍵貸出の手続きを済ませていただくことができます。時間になりましたら、順番に窓口で鍵や備品をお渡しします。
◆ご利用前の机の並び替えやセッティング、備品の受け取りとセッティングは利用者ご自身で行っていただきます。
◆利用に係るご不明な点、お困りごとについては、各部屋の電話でお問い合わせいただくことができます。
[利用終了時]
◆机・椅子などは利用前の配置に原状復帰をお願いしております。利用時間内に片付けを終了し、利用者全員の退室・施錠を確認していただき、鍵や備品を5階総合受付窓口にご返却ください。
◆備品等の破損の有無の確認をお願いします。
◆館内にはゴミ箱はありません。ゴミは必ずお持ち帰りください。
持ち帰りが難しい場合は、5階総合受付窓口にて、ごみ処分代行サービス料を含む有料ゴミ袋の販売を行っています。ゴミを入れた袋は利用された施設の扉の内側に置いてください。(可燃物、不燃物、ビン・カン・ペットボトル:各1枚600円)
料理室については、生ごみのみ室内のゴミ箱をご利用いただけます。
なお、ダンボールなどの資源ゴミはお持ち帰りとなります。
付帯設備等精算
◆利用する前に付帯設備等の料金のお支払いをお願いします。
ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明に従ってインストールしてください。


