プラッツとは?
出会いと交流 生まれる"ひろば"
府中ではじまる新たなステップ
府中市市民活動センター プラッツ、2017年7月にOPENしました!
市民活動センター プラッツは、ご自分の持っている技術や経験などを、地域での「困った」「こんなふうだったらいいのに」の解決のために生かしていきたい!と、考えていらっしゃる皆さんを応援する施設です。
5階では、市民活動やNPO、ソーシャルビジネスなどについてのご質問、ご相談などのほか、広場(ドイツ語で「プラッツ」)のように皆さんがふらっと立ち寄って、お互いの交流を深めていただけるよう、お子さん連れでも安心して遊べるキッズスペースやほろ酔いトークのできるカフェ・オレンジブーツも併設されています。
6階は広さも特徴もそれぞれ異なる会議室のほか、ガラス張りのオシャレな料理室や起業支援コーナー、青少年スペースなども、ユニークなスペースです。あなたにピッタリの使い方のできるスペースを探してみませんか?
「プラッツ」の入っている複合ビルは「ル・シーニュ」といいます。
フランス語で、「萌し、予感」を意味する言葉と聞いています。
「プラッツ」でも皆様の活動がより大きく羽ばたいて、府中の新しい「萌し」となる、そんな「予感」を胸に抱きつつ、スタッフ一同皆さまをお待ちしています。お気軽にお声掛けください。
平成29年7月15日
府中市市民活動センター 指定管理者
府中市市民活動センター運営グループ
代表団体 公益財団法人府中文化振興財団
構成団体 特定非営利活動法人エンツリー
「プラッツ(ドイツ語で広場の意味)」は、様々な団体、市民の皆さまが行きかい出会うところ。
皆さんの「やってみたい」や、「何かしてみたい」「自分の力を役立てたい」を探すお手伝いをします。
ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明に従ってインストールしてください。