【企画案募集】協働事業「プラッツと。」(締切9/11、プレゼンテーション9/20)
市民活動団体や若者との協働事業「プラッツと。」を始めます。
「食」「こども・若者」にまつわる企画提案を募集中です!
協働事業「プラッツと。」(締切9/11)
市民活動団体・若者との協働事業の企画提案を募集します!
府中市市民活動センタープラッツでは、市民活動団体や若者との連携により、開館したばかりの施設「プラッツ」の効果的な活用による、魅力的な活動の発掘、新たな活動の育成を目的として、公募方式による協働事業の企画提案を募集します。
この事業は、市内で活動しているNPOや任意団体の皆さん、府中の若者たちが、事業テーマに沿って自ら企画を提案し、プラッツと協働で実施するもので、府中市内で広く公募し、書類審査を経て決定します。申請段階のご質問から採択後の実施まで、プラッツの職員がしっかりとサポートいたしますので、実現したいプランがある方は、この機会にぜひご応募ください!
募集テーマ
プラッツの特徴である「青少年スペース」と「料理室」を有効活用してもらいたいこと、多世代が協働することで、より質の高いアプローチが行える事業であること、受益者負担を求めにくく自主財源の確保が難しい内容であること、などの理由から、今年度の事業テーマとして(1)「食」(2)「子ども・若者」の二つを選定しました。
1.「食」
地産地消、食育、食品ロス、子ども食堂、高齢者の食の貧困など、食に関する地域課題、社会課題が大いに注目を集めている中、プラッツと協働で行うことにより継続性、発展性が見込めるもの。
プラッツの料理室を1回以上活用してください。
2.「子ども・若者」
将来の地域の担い手である子ども・若者が主体(単なる対象ではなく、実施者側に関わっていること)となった事業で、プラッツと協働で行うことにより継続性、発展性が見込めるもの。
府中に在住・在学・在勤の小学生から20代の者が主要な運営メンバーの中に含まれていること。
例えば若者発の祭りやミュージカルなどの表現、若者視点での地域課題発見など、府中に新たな風を吹かせるような事業を想定しています。
プラッツの青少年スペースを1回以上活用してください。
対象団体
市内で活動をしている団体(学校やサークル含む)、またはこれから団体として発足する集まり。
協働事業負担金
(1)事業の実施に係る費用のうち、団体の経常的な活動運営に要する経費(備品の購入や事務所家賃など)以外で、直接事業実施に必要な経費を、協働事業負担金として交付します。対象経費は、講師等への謝金・消耗品費・印刷製本費・通信運搬費・保険料・賃借料・会場の設営費・その他、必要な経費とします。
(2)協働事業負担金予算は、テーマ(1)(2)それぞれ50万円(計100万円)とします。1事業あたりの負担金上限額は20万円とします。
(3)事業を実施する会場としてプラッツを利用する場合は、会場費をプラッツ側が負担します(打合せスペースもご利用いただけます)。
応募相談会
この事業の応募相談会を次のとおり開催します。応募に際して気になる点や不明点などにお答えするとともに、事業の計画について気軽にご相談いただけます。参加される方は、8月20日 日曜日までに団体名・人数・電話番号をご連絡ください(参加は応募の必須条件ではありません)。
日時:平成29年8月21日 月曜日 18時30分~21時
会場:府中市市民活動センタープラッツ 6階 第6会議室
応募方法
(1)次の場所で申請書を交付し、質問・相談等も受け付けます。
府中市市民活動センタープラッツ5階案内カウンター
※申請書については、ホームページからもダウンロードできます。
(2)応募にあたり、提出していただく申請書類は、次の様式1~4です。
・第1号様式 「協働事業企画提案書」
・第2号様式 「協働事業収支計画書」
・第3号様式 「協働事業実施スケジュール」
・第4号様式 「協働事業提案団体概要書」
(3)申請書に必要事項を記入し、申請期間(8月15日~9月11日)内に提出してください。
※平成29年9月11日(月曜日)必着
※プラッツとの協働事業であるため、申請される方は、応募する前に必ず 来訪、電話、メールのいずれかでプラッツへご相談ください。
(4)提出先
持参・郵送・メールのいずれも
府中市市民活動センタープラッツ5階案内カウンター
開館時間:8時30分から22時
Eメールの場合 moshikomi@fuchu-platz.jp
公開プレゼンテーション・審査会(9月20日に開催)
公開プレゼンテーション・審査会(学識経験者、公募による地域活動実践者とプラッツ館長による)を下記の通り開催します。
申請団体の関係者はもとより、どなたでも申し込み不要で参加頂けます。各団体の活動を知り、新たにネットワークを広げる機会にもなりますので、ぜひお越しください。
日時:平成29年9月20日(水曜日)9時~12時(多少前後する可能性あり)
場所:府中市市民活動センター プラッツ6階 第3会議室(定員63名)
内容:申請団体によるプレゼンテーション(1団体あたり質疑合わせて8分程度)
申請団体の皆さまには、9月12日以降にプレゼンテーションの順番、時間帯をご連絡いたします。
なお、やむ終えずプレゼンテーションに参加できない申請団体がいらっしゃいましたら、申請書類をもとに審査するとともに、追加の説明資料も9月19日17時まで受け付けますので、プラッツまでご連絡ください。
審査結果の公表
審査結果は全応募団体に、書面にて9月末までにお知らせします。また、決定団体の名称・事業名はWEB等で公開します。
その他詳細
応募方法、申請書式等は下記添付のファイルをご覧ください。
詳細はプラッツ5階総合受付でもご案内しています。応募をお考えの方はぜひ一度お立ち寄りください。
添付ファイル
ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明に従ってインストールしてください。